パピ子の躁うつ闘病日記

躁うつ病(双極性障害ll型)の筆者が日々を綴る日記

やる気が出ない日は

 

やっぱり寒くなってきて、「天気のことなんて信用ならん!」と怒りすら沸いています。こんばんは、パピ子です。

 

昨日今日と、やる気というやる気が起きません、、

 

家事をするにもめんどくさくて、やっとのことで夕ご飯を作ることはできましたが、あとは寝たりスマホをいじったりお菓子食べたりまた寝たり、、、

 

こんなことでは人間であり人間でなくなってしまう・・・

 

病気療養期間になってからというもの、自分の中でルールを作っていました。

 

・ゲームに熱中してはダメ

・お酒は飲まない

・朝起きたら30分ほど散歩する

・少しでも活字を読む

・就職につなげるため、市の相談に定期的に通ったり、求人を探す時間を作る

・夜は12時を過ぎて寝ない

・なるべく自分で調理した食べ物を食べ、間食は避ける

などなど。。

 

もちろん病気を治すための期間なので無理をしたらいけないけど、だからと言ってだらけすぎてしまうのもダメになってしまう気がして、こんなルールのもとで生活しています。

 

ですが、疲れる時もあります、、(お仕事されてる方からしたら何を言ってるんだと思われるかもしれませんが)

病気がなかったら、お酒を楽しんだり、少し夜更かししてゲームしてみたり、自由に楽しめることもあるんだろうなあと思うと、今の生活が窮屈に感じるときがあります。

あとは、収入があればもっと楽しみにお金を使ったりもできるのになあなど、、

 

欲ばかり強いです(笑)

 

今の生活に感謝が足りない証拠かもしれません。

恵まれていると、感謝すべきところを・・・。

いけませんね~

 

完全ではないにしろ身体的には健康で、衣食住に困っていなくて、信頼できる人も少ないながらいてくれて、病院での治療が受けられて、こうしてネットで吐き出すこともできる・・・

小さなことでも感謝を忘れずにいたいです。

 

気圧や気候の変化などで気分の浮き沈みがありますが、今日みたいな日も自分に許して、数歩下がったり前進したりを繰り返して、日々を送っていきたいです。

そのほうが人間らしいですよね。

 

完璧は目指さず、少しずつやっていきたいです。

 

それでは、「今日も生きててお疲れ様」です!