パピ子の躁うつ闘病日記

躁うつ病(双極性障害ll型)の筆者が日々を綴る日記

介護職 やりがい だけ?

 

こんにちは~

お久しぶりです、パピ子です。

 

私、介護職として4年目になります。

社会人としても、介護士としても、まだまだぺーぺーの道半ばです。

 

 

それでもこれまでやってきて思いました。

 

自分の職業のことをこんな風に言うのは何ですが、

 
 
介護職って尊い

 

 

たとえば、

  • 季節を感じられるようにと、桜が咲けば花見の企画を考える。

 

  • (汚い話になりますが)利用者さんのお尻を拭く際に少しでも不快でないように、使い捨てのウエットティッシュではなく、布をお湯で濡らしたものを使う。

 

  • 不穏(認知症の症状で、気分が落ち着かない状態)の方に隣に座ってお話を聞く。

 

 

どれも自然にやっていることですが、

利用者さんの笑顔のために。

安心安全な暮らしのために。

そういった想いがなければできないことだと思います。

 

優しい人に囲まれて仕事ができる、というのもこの仕事の魅力の一つかなあ、と思います。私が恵まれているだけかもしれませんが。

 

 

私たちが接するのは、今日、明日亡くなるかもわからない人たちで。

一日一日が本当にかけがえないです。

人生の最後の1ページに関わることができるというのは、とても貴重な経験だと思います。

 

 

あと、やっぱり私的に一番やっていてよかったことは、

人の役に立っている感覚が得られることです。

 

病気でベッドに横たわり何もできず、生きる意味を見失っていた私にとっては、

「ありがとう」を言われるだけで本当にうれしくて。

今でも続けているのはそのおかげです。

 

 

介護職はやりがいだけと言われればそれまでですが、

私にとっては大げさじゃなくそれで命を救われています。

 

 

利用者さんのためにやっていることでも怒られてしまったり、うまく役に立てずに悔しい思いをすることもあるけど、

私はこの仕事が好きだし、たぶんこれからも続けていくと思います。

 

 

 

今回は、自分を鼓舞するためにも介護職の魅力を語ってみてしまいました。

 

いかんせん、お給料が少ないので、、ちょっと挫折しそうなんですがね、、

ちょっぴり処遇改善は決まりましたが、、小さな施設だと厳しいのです。

そこのところ政府さん、よろしくお願いします。。。

 

それでは、「今日も生きててお疲れ様」です!